2009年06月16日

薬用酒

薬用酒

梅酒は家庭の薬用酒。

疲労回復・整腸作用をはじめ、様々な薬効があるそうですicon53

薬用酒

梅酒を毎日少しずつ飲んでいると、疲労が溜まらず、夏バテしにくいらしいicon01
------------あくまで少しずつです…呑みすぎるとかえって疲れます(笑)

血行も促進されますので、胃腸の働きも活発になり、

頑固な便秘も、自然と解消icon23
------------しかし呑みすぎると、お腹をくだします(笑)

薬用酒

肌荒れには・・・

肌がガサガサになった時には、

お風呂上りに梅酒ローションを塗ると、よりいっそう効果を発揮し、

すべすべした肌になるらし~face05
------------肌が弱い人は止めたほうがいいでしょう。

▼昨年つけた梅ブランデー
薬用酒

今年は、
<梅酒2瓶 各梅1k>
<梅ブランデー1瓶 梅1k>
<梅シロップ 梅500g>
漬けました。
梅酒1瓶&梅ブランデーは1年後に呑む用。
もう1瓶は熟成用。

「百薬の長」となるか「万病のもと」となるか、

呑み方によって決まるのですねface02

後者にならないよう、気をつけて味わいましょう…(笑)

お酒はほどほどに……face06


BY:みどりicon102

                                                                                     ブログランキング ブログ村のボタンです♪ ポチっ( `・∀・´)σ活動お願いします。                                                         にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ                                                    Office Fukano Blogは…「みどり」「さり」「ふるかわ」の3人が更新しています・‥…━━━★゚+.                                                          ヤマハピアノ・エレクトーン・中古ピアノ 音楽教室・個人レッスン・フルート・バイオリン・ギター 音楽療育活動・・・・・フカノ楽器店へ◆http://www.fukanogakki.com/

Posted by フォルテッシモ at 10:00│Comments(14)
この記事へのコメント
梅酒ローション!!  これは初めてききましたねーー!!

今きづいたんですが、パソコンでここのブログみると、音符がたくさんとんでてかわいいっ!!
Posted by ☆RAY☆☆RAY☆ at 2009年06月16日 11:52
♪☆RAY☆さん

RAYさんは携帯からアクセスだったんですね~^^
ちょっと重たいけど「♪」なかなかかわいいでしょv(*^^*)v
私は肌が強いので一度梅酒ローション試してみようと思ってますよ。
だけど…ちと勿体無いような(笑)
Posted by フォルテッシモフォルテッシモ at 2009年06月16日 12:43
みどりさん
梅酒って、やっぱり薬効があるんですね♪
口あたりがいいので、ついつい飲みすぎてしまいそうですが

・・・・・万病のもと(笑)にならないように、節度を保って飲みまーす!( ̄▽ ̄)/

・・・・・あそこへ飛ぶとは思わなかった(≧ω≦)b グッジョブ!  
Posted by kiyomikiyomi at 2009年06月16日 14:03
梅酒って作るの大変ですか?
それにしてもすごい梅酒の
量ですね
Posted by シゲポンシゲポン at 2009年06月16日 19:00
♪kiyomiさん

そうですよね、私もついつい…です(;´Д`A
梅はクエン酸・ミネラル・ビタミンを多く含んでますので、
健康&美容にいいですよ!
梅酒ともうひとつ、梅サワー(梅+リンゴ酢)作ってます!
酢ってなかなか摂取しにくいので、
暑くなって、夏バテ防止にと作ってます!
Posted by フォルテッシモフォルテッシモ at 2009年06月16日 23:25
♪シゲポンさん

おお!
PCの調子は良くなりましたか~?
梅酒はちょちょいのちょいでできちゃいますよ(笑)
本当に簡単です(*⌒∇⌒*)
梅(必要な量)・ホワイトリカー(かブランデー)・氷砂糖・保存瓶
を用意して、梅を洗って乾かしてヘタをとり、
梅→氷砂糖→梅→・・・と交互に保存瓶に入れ、
最後に優しくホワイトリカーをそそぐ。
そしてたまに揺すってあげればいいだけです♪
私がよく参考にしているサイトを見てみてくださいね!
http://www.minabe.net/umelife/index.html

みどり
Posted by フォルテッシモフォルテッシモ at 2009年06月16日 23:30
みどりさん おじゃまさせてもらいま~す!
昨日は コメントありがとうございました。

梅酒 おいしそうですね U(^^ )

しかし ローションになるなんて 初耳です。
なんだか すべすべになりそうですよね♪
だけど 私 肌が 弱いから 無理かなあ???
やって みたいけど・・・・・
みどりさん 感想を おきかせください。

私も 今、梅酢と りんご酢 つくってます。
Posted by ayumiayumi at 2009年06月17日 18:39
♪ayumiさん

コメントありがとうございます★
肌が弱い方は、やめてくださいね~
保障できませんし(笑)
まずは肌が強い私がレポートします(〃^∇^)

梅酢作ってるんですね!
美味しいですよね~
これからの計画はシソジュースと青じそ酢。
夏場はさっぱりすっきり飲めるのがいいですね!

みどり
Posted by フォルテッシモフォルテッシモ at 2009年06月17日 23:08
梅酒!!
大好き♪
梅酒ってそんなに良いことがたくさんあったんですね!!!!!!!
ちょうどいい量ってどのくらいだろう・・・・
ロックで毎日2杯くらいでもいいのかなぁ(●^o^●)

じゅるるるるるr-
Posted by らむすた at 2009年06月17日 23:58
♪らむすたさん

早速コメントありがとうございます★
そうなんですよ~
梅酒ってクエン酸・ミネラル・ビタミンを多く含んでるで、
身体にはいいんですよ。
あとは呑み方…
ロックだと1杯くらいじゃないでしょ~か~??
まぁ、適度にってことで^^

みどり
Posted by フォルテッシモフォルテッシモ at 2009年06月18日 00:22
みどりさん  ぜひ 青ジソ酢の作り方 おしえてください<(_ _)>
Posted by ayumiayumi at 2009年06月19日 20:44
♪ayumiさん

ayumiさんBlog内に
「オーナーへメッセージ」(メール)の表示がなかったので
ここで公開しますね~
青シソ酢のレシピです↓

リンゴ酢の青じそサワードリンク
------------------
青じそ 20g(約30枚)
氷砂糖 200g
ミツカン リンゴ酢 200ml
------------------
[1]青じそは洗って、しっかりと水気を切り、千切りにする。

[2]密封できる広口ビンに、[1]の青じそ、氷砂糖、ミツカンリンゴ酢を入れ、フタをして涼しいところに置く。

[3]1日1回、フタをしたまま軽く振り混ぜ、1週間で出来上がり。
漬け終わった果実は取り除く(お好みでお召し上がりください)。
※出来上がったサワードリンクは冷蔵保管をおすすめします。

[4]冷水または炭酸水で約5倍に薄めて、さっぱりいただく。
※金属製のフタの使用は避けてください。

[備考]出来上がり量は約5倍に薄めて、約8杯分

・・・まだ作ったことはないのですが(爆)
リンゴ酢が安いときに作ってみようと思ってます!

長々と書きましたが、
http://www.mizkan.co.jp/k-plus/cooking/recipe/4463.html
画像付きでありますので見てみてくださいね(笑)

もし作ったら感想を教えてくださいね♪

みどり
Posted by フォルテッシモフォルテッシモ at 2009年06月19日 22:41
おはようございます(^^)

ありがとう ございます!!!

なんだか すっきりして おいしそうですね♪

さっそく 作ってみたいとおもいます。
Posted by ayumiayumi at 2009年06月20日 06:24
♪ayumiさん

でしょ~(^-^)
なんだかスッキリ~(=^-^=)な感じで私も早く作ってみたいんです。
tf
Posted by フォルテッシモフォルテッシモ at 2009年06月20日 13:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。