2009年07月22日

皆既日食

皆既日食

今日は46年ぶりの皆既日食icon12
流行に乗っかって皆既日食の記事を書いちゃいますicon194

仕事中に会社の窓から見ましたicon103

11時ちょっと前、辺りは冬場の夕方前のような薄暗い感じでした。

井尻商店街のお店の人も皆既日食を見ている方がたくさんいましたface02(笑)

一応写真は撮りました・・・よ。(上の画像)

こんなものを使って(笑)


アフォな方はまず最初は「肉眼」でチャレンジicon100

もちろんicon77私もface15

目が・・・チカチカ・・・face14icon99

新人事務員さんが「これ使ったらいいかも~icon64っと

持ってきたのが・・・

”青のクリアファイル”

コレをかざして見たら肉眼でも太陽がかけているのを

しっかり見ることができましたicon14

写真も写してみましたがこの通り・・・

画像には残すことはできませんでしたが、

記憶にはしっかり残すことができましたface02

今日、たくさんの人が空を見上げてたんだろうなぁ~


次の日食はいつなんだろう?

私、生きてる(笑)かな??

BY:みどりicon102



                                                                                     ブログランキング ブログ村のボタンです♪ ポチっ( `・∀・´)σ活動お願いします。                                                         にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ                                                    Office Fukano Blogは…「みどり」「さり」「ふるかわ」の3人が更新しています・‥…━━━★゚+.                                                          ヤマハピアノ・エレクトーン・中古ピアノ 音楽教室・個人レッスン・フルート・バイオリン・ギター 音楽療育活動・・・・・フカノ楽器店へ◆http://www.fukanogakki.com/

Posted by フォルテッシモ at 14:27│Comments(12)
この記事へのコメント
こんにちは、佐賀のたまご家です。
コメントありがとうございました。

青いクリアファイルもまさか日食見るのに
使われるとは、思ってもいなかったでしょうね^^/
Posted by たまご家 at 2009年07月22日 17:12
♪たまご家さん

こちらこそコメントありがとうございます♪
肉眼で見て、(爆)
「あ~やっぱダメだぁ~!!!」
ってなっていろいろ事務所内を探しました(笑)
青いファイルがなかったら、
見れてなかったでしょうね(笑)

みどり
Posted by Office Fukano STAFF みどり at 2009年07月23日 01:17
私は サングラスを3つ重ねて見ましたよ。
1つでもダメ
2つでもダメで・・・・・
それと ゴミ袋 カメラには これをかぶせてとりました。
次は26年後
私も 生きてるか 計算してしまいました(笑)
Posted by ayumi店長ayumi店長 at 2009年07月23日 12:05
♪ayumi店長さん

おお~
サングラス3つも^^
私はサングラス1つで見てみましたがダメでした。
次は26年後なんですね。
普通に生活してたらなんとか生きてそうなので、
又見れるカモ~♪

みどり
Posted by フォルテッシモフォルテッシモ at 2009年07月23日 15:56
みどりさん

私はちょうど、アクロス福岡にいて
その時間くらいに、駈け出して外に出ていくたくさんの人たちに交じり
私もついていきました(笑)

そしてちゃっかり、専用のシート(?)を持ってた人に借りて
しっかり見ることができました☆

神秘的でしたねー^^

26年後、私は生きてないような(笑)
Posted by kiyomi at 2009年07月23日 16:26
やっぱりテレビ中継ばかりみてたのは私だけかな(笑)
Posted by RYO at 2009年07月23日 16:30
♪kiyomiさん

とても神秘的でした~♪
その時間、外に出れてよかったですね!
歴史的瞬間でしたもんね。
人に借りちゃうところがkiyomiさんらしい(笑)
26年後…
生きてる保障はないですもんね(爆)
生きてるうちに2度見れたらラッキーと思わないといけないですね!

みどり
Posted by Office Fukano STAFF みどり at 2009年07月23日 23:26
♪RYOちゃん

いや~
それが一番賢いかもよ!
解説付き&肉眼で見れるんだもん(笑)
テレビを見るという事まで頭になかったなぁ~
さすが!RYOちゃん!

みどり
Posted by Office Fukano STAFF みどり at 2009年07月23日 23:29
サングラスはダメで、青のクリアファイルは大丈夫なんだ。

偏光の関係かな?意外と不思議ですね(かなりラッキーですよ♪)
Posted by iriekiriek at 2009年07月24日 12:52
♪iriekさん

そうなんです!
社長のマイサングラスでも試しましたがダメだったのに、
このクリアファイルはOKでした。
かなりラッキーですよね^^
神秘的な現象を見れてよかったです♪

みどり
Posted by フォルテッシモフォルテッシモ at 2009年07月24日 14:39
みどりさん
福岡市のほうも、雨がすごかったようですが
大丈夫ですか?
Posted by kiyomi at 2009年07月25日 08:36
♪kiyomiさん

色んなとこで川が氾濫、避難勧告…
土砂崩れ…
私の住んでいる地域&行動範囲内はさほど影響はなかったのですが、
たくさんの被害がでていますね。
昨日・今日は土砂の撤去作業に追われているお店とか
たくさん見かけました。
田川は大丈夫でしたか~??

みどり
Posted by フォルテッシモ at 2009年07月27日 13:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。