2008年01月31日

スカシカシパン!!

ども、さりです。

今、話題の「スカシカシパン」知っていますか?

icon74ローソンから1月29日発売されたしょこたんプロデュースの菓子パンです。
スカシカシパン!!

しょこたんフリークのダンナが速攻購入(笑)

ネットでは見ていたけど、実物は以外に大きかった。

家族全員で味見してみました。

うん、美味しいとは思うけど、個人的にはちょっとパンのぱさつきが気になっちゃいますね。
できれば中身はシュガーマーガリンではなく、カスタードが良かったな~別バージョン
発売されないかな。
ダンナは
食べる前は「トゥットゥルーicon14 」やったけど
食べた後は「トゥットゥルーicon15 」な感じと言ってましたface16

ネットで この元となった「スカシカシパン」ってどんな物?と思い調べてみると
棘皮動物ウニ綱タコノマクラ目カシパン亜目スカシカシパン科に属するウニの一種。いわゆるカシパン類で、体に穴が開いていることからこう呼ばれるそうです。

マジで菓子パンです。どらやきみたい!と思うものいますよ!
icon74 (財)水産無脊椎動物研究所さん で本物の「スカシカシパン」の画像が見れます!
 http://www.rimi.or.jp/dobutu/UNI.html


ちなみに本物の「スカシカシパン」はどうやら食用では無いみたいです。
                                                                                     ブログランキング ブログ村のボタンです♪ ポチっ( `・∀・´)σ活動お願いします。                                                         にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ                                                    Office Fukano Blogは…「みどり」「さり」「ふるかわ」の3人が更新しています・‥…━━━★゚+.                                                          ヤマハピアノ・エレクトーン・中古ピアノ 音楽教室・個人レッスン・フルート・バイオリン・ギター 音楽療育活動・・・・・フカノ楽器店へ◆http://www.fukanogakki.com/
同じカテゴリー(さりのつぶやき)の記事画像
今、話題の…
どんたく行ってきました♪
Eyes'さんのLIVE。
久々のご出勤♪
バレンタンディ♪
中園理沙さん。
同じカテゴリー(さりのつぶやき)の記事
 今、話題の… (2011-03-09 18:49)
 どんたく行ってきました♪ (2010-05-06 17:23)
 Eyes'さんのLIVE。 (2010-04-26 13:57)
 久々のご出勤♪ (2010-04-01 17:42)
 バレンタンディ♪ (2010-02-15 17:54)
 中園理沙さん。 (2010-02-06 18:25)

Posted by フォルテッシモ at 11:05│Comments(2)さりのつぶやき
この記事へのコメント
「スカシカシパン」話題になってることは全然知らなかったのですが、昨日たまたまローソンで見かけて「何だろう?」と思って買ったんですよ♪
私は思ったよりもシンプルな味付けで意外においしいな~と思いました(^-^)V
でも本物のスカシカシパンは綺麗ですね☆
Posted by ふうちゃんママ at 2008年01月31日 11:48
コメントありがとうございます♪

福岡の海にはいないようですが、海で泳いでてこんなのがいたらビックリしますよね(笑)

世の中には不思議な生物がたくさんいるものですね~

From  さり
Posted by フォルティッシモ at 2008年01月31日 14:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。