2009年07月14日

エアコン 冷房とドライどっちが電気代高い??

エアコン 冷房とドライどっちが電気代高い??

毎日暑いですね~icon01

もう、梅雨明け?でしょうか??


今までエアコンの「ドライ」と「冷房」、

電気代が安いのは「ドライ」。


暑い夏、「ドライ」機能でネバってネバって、

我慢できなくなったら「冷房」機能を使っていました。

もちろん電気代を考えて・・・


だけど、夏の電気代は高いicon95


ドライ」と「冷房

どっちが電気代がかかるんだろう~?


前々から気になっていたので調べてみました。
●除湿は色々な種類がありますが、
一般には簡易除湿と思われます。

●除湿は風量、冷房能力を落とし、
除湿を目的で運転、冷房能力は低く、
冷房の最大に比較すると瞬間の電気代も少ないです。

●然し、外気が35℃近くに達し、
30℃の設定であれば、除湿では室温が下がらず、
連続運転と成ります。
冷房運転では室温の低下と共に電力消費が低下します。


◇まとめ◇
機種の能力と部屋の大きさ、外気の熱などで一概に言えませんが、
30℃を超えれば冷房の方が涼しく電気代も少ないのが一般的です。
除湿は外気温が28℃以下の梅雨時に有効です。



知らなかったicon95icon15

外気温が高いときにドライで室温を下げようとすると、

冷房の約3倍くらい電気代がかかるらしいです。

知らないって怖いですね。


みなさんはご存知でしたか??

西日本新聞

BY:みどりicon102

-----------------------------------------------------------------------------

ブロガーさん
「みどりのエノッキ」さんとこで面白いもの発見icon53
SQ Life 木精占い
ポプラ(勇気の樹)

ポプラの芽がどんどんふくらむ、春の訪れに生まれたあなた。
前向きで明るく、心あたたかな人です。一番の長所は、「魂で聞く耳」を持っていることです。
初対面の人を警戒することなく、まず相手を受け入れ、どんな人であるかを心で知ろうとします。人を尊重する優しさと包容力は、多くの人から絶大な信頼を得るでしょう。
ポプラは、好みに非常にうるさいため、ひとり孤独に過ごすことが多そうです。感受性が強く、時には悲観にくれ、時に熱狂的に騒ぎますが、自分の体験や考えを心奥深くに隠してしまいがちです。
ポプラは「時を待つことを覚えましょう」と諭します。孤独や不安、怒りに苛まれたときは、あなた自身の真実の声が聞こえてくるのを待ってください。焦ると、成功も仲間も去っていきます。何よりもあなた自身が自信を失います。時を待つことで、真の友人と成功への道を呼び寄せ、友情や愛情によってあなたはやわらかくほぐされるでしょう。
●相性のいい樹木・・・エノキ、ナナカマド、サンザシ、ポプラ

                                                                                     ブログランキング ブログ村のボタンです♪ ポチっ( `・∀・´)σ活動お願いします。                                                         にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ                                                    Office Fukano Blogは…「みどり」「さり」「ふるかわ」の3人が更新しています・‥…━━━★゚+.                                                          ヤマハピアノ・エレクトーン・中古ピアノ 音楽教室・個人レッスン・フルート・バイオリン・ギター 音楽療育活動・・・・・フカノ楽器店へ◆http://www.fukanogakki.com/

Posted by フォルテッシモ at 14:22│Comments(10)
この記事へのコメント
  湿度の高い日は、ドライを外の温度が高い日は冷房と使い分けていました。  (^^♪
Posted by アランカアランカ at 2009年07月14日 15:43
わー。
みどりさんはポプラさんだったんですね。
よろしくお願いします。(笑)

会社でたまにドライになってるんですけど、冷房より寒くて凍えそうな時があります。
夏暑いけど冷房は寒いですねぇ。
Posted by エノッキエノッキ at 2009年07月14日 16:37
みどりさん
私もまったく知らなかったです(@@)
なるほど、30度以上のときは冷房ですね!それ以下は・・・つけずにガマン(笑)
日頃、冷房しても32度を下回ることがないTBFの事務所で鍛えられてるので
少々の暑さには耐えられる自信があります(笑)
Posted by kiyomi at 2009年07月14日 22:03
♪アランカさん

さすがぁ~!!!.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
使い分け上手ですね★
私は全然反対に思っていたので…
これからは賢くエアコンを使おうと思います^^

みどり
Posted by フォルテッシモ at 2009年07月14日 22:49
♪エノッキさん

勝手に拝借しちゃいました(笑)
ポプラのみどりです(・∀・)/
こちらこそよろしくお願いします(^Д^)ゞ

会社のエアコン、
風が当たるとことか最悪に寒いですよね・・・
昔は冷房なんてなかったのに、、、
慣れなんでしょうね~

みどり
Posted by フォルテッシモ at 2009年07月14日 22:53
♪kiyomiさん

ええ!!( ; ロ)゚ ゚
冷房にしててもなぜ、32度を下回らないんですか?!
恐るべし…TBFΣ(O_O;)
夏にTBFに遊びに行くなら…
水着着用ですね(爆)

kiyomiさんも私と同じく知らなかった一人ですね。
エコの時代、なんでも考えちゃいますね~…
お風呂の残り湯を使ったらどれだけ水道代が違うのか…
(使ってますがよくわかってません笑)
冷蔵庫の中に「カーテン」つけたら電気代どのくらい違うのか…
アサガオなどの緑のカーテンって窓際で本当に10℃も変わるのか…
知りたいことたくさんです!!!

みどり
Posted by フォルテッシモ at 2009年07月14日 23:03
すぐ役立つ情報を有難うございました、使い分けます。
省エネで高い温度に(28度とか)冷房設定してると、たまに外の方が
涼しくて???になります。そしてケチケチしてた自分が嫌になったり
しますが、やはり賢く使いたいですね。カーテンを変えたら涼しくなりました。
レースの反射カーテン、明るいのに光をカットします。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年07月15日 00:22
アトラスでは熱くなると
冷蔵庫に入りますwww;
Posted by 酒のアトラス酒のアトラス at 2009年07月15日 23:55
♪みやちゃん

そうそう!
ケチケチしてた自分が嫌になることあります(笑)
窓開けてた方がよかったやん!!!って思うことも。。。
ほう♪
レースの反射カーテンなんてあるんですね!
情報ありがとうございます★

みどり
Posted by フォルテッシモ at 2009年07月17日 00:22
♪酒のアトラスさん

あはは~♪
そうですよね!
酒屋さんは大きな冷蔵庫がありますよね。
一気に寒くなって一気に暑くなりそう(笑)
ある意味エコですね~!!!

みどり
Posted by フォルテッシモ at 2009年07月17日 00:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。